今が食べごろ

 
[スポンサー広告
果物の秋!
なんか今年は秋が長く感じる。
毎日グータラしてるからかな・・・

秋=果物
秋=ボジョレー解禁

赤ワインは苦手なんだけど
「ボジョレー解禁」て聞くと、なんかちょっとソワソワするのは
私がミーハーだから??(でも自分で買ってまでは飲まない)
とりあえず、ずっとP家に転がってた赤ワインを拾って

今年初の J 特製サングリア

comment:9   trackback:0
[パン・料理
Opening a J-BAGEL-store soon


★新商品紹介★
アーモンドベーグル
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アーモンドパウダーを練りこんだ生地で
ほんのりアーモンドの香ばしい香りと味が楽しめます。
もっちりしたプレーンよりもフワフワの食感になってます。


(J-BAGEL 開店準備中ですw)

----------------------------------
焼印はPさんの友達が作ってくれました!
温度の調節ができないから
かなりコツがいるんだけど
和菓子(黒糖饅頭とか)にも使えるし重宝しそー!



comment:11   trackback:0
[パン・料理
今日のパン
いまのところ食パンにはあんまり興味なくって
食パン型も持ってないし
でもサンドイッチが食べたくなって


ミルクブレッド作りましたっ


もうちょっとクープ深く入れてもよかったな

水は使わないで牛乳と生クリームだけ使ってるせいか
白いとこが想像以上に ふかふか!ほわほわ!!
で、超自己満足してたところに


W氏カップルが鯛を届けに来てくれました!
これ釣ったんだってー
なんか眉毛つながった頑固親父がキヲツケしてるみたいでカワイイw 
頑固親父とミルクブレッドの物々交換になりましたw

W氏彼女は来月、静岡からこっちに引越してくる予定で
3LDK 78000円の部屋を見てきたって言ったとき、
思わず「高っっ!!!」って超驚いたけど
・・・そ、そんなもんか・・・築5年だし・・・
駐車場は当然2台分込み
山奥だったら高いけど、この辺だったらそんなもんなのかなー
もっと安いとこもあったみたいだし


Pさんは知り合いの鉄工所に行っちゃっていなかったため
(↑私の欲しかったものも作ってくれるらしい!出来上がりが楽しみー!)
内臓とったり、ウロコとったり 要領悪い私のせいで
頑固親父が心なしかグッタリしてた・・・
でも塩焼きにしたら超美味しかった!
私も何か釣りたいなー


comment:4   trackback:0
[パン・料理
地道に上達
普段そんな忙しくないんだけど
今回ちょっと〆切きつめの仕事があって
やんなきゃいけないんだけど、キーボードの隙間のホコリが気になって
それどころじゃありません。
どうしたらいいですか。

さらにちょっぴり現実逃避のパン作りです~

1次発酵。
一番好きな工程
夏はその辺おいとけば、ふっくら発酵してくれんの。
カワイイなー


フランスパン生地も、やーーーっとうまく焼けるようになったぉー
でもプロに比べたら全然なんだけど・・・


今回のメインはこっち!
チーズフォンデュパンですー


特製チーズフィリング

フランスパン生地は、普通のパン生地よりも
発酵時間と焼き時間がちょっと長めで時間かかる分、
失敗したときもショック大きめ・・・なんだけど
今回はすごくキレイにできましたー!

焼きたて食べるととまりませんw


そして今日は朝から焼き菓子つくりました。
(買いだめしといたアーモンドプードルの賞味期限が危なかったので・・・
 というよりぶっちゃけ切れてた)
薄力粉を使わないちょっとリッチな焼き菓子です~
こっちは焼きたてよりも冷蔵庫で冷やしてしっとり☆
作り始めて焼き上がるまで30分程度。
すげーはえーw
ちなみにフランスパンは4時間くらい…




comment:4   trackback:0
[パン・料理
田舎のおいしいとこ

タマネギとジャガイモ。
両方もらいものなんだけど
ちょっとほんとまじに
めちゃくちゃおいしーー!!!

ミネストローネやコンソメスープに
タマネギ丸ごといれるんだけど(1人1個w)
全然たりね。
4~5個いけるし。
超甘いのー

ジャガイモは
コンソメベーコンじゃがバター最強!
あまりにも美味しくて
2日連続で作ったくらい。(しかも2日目は倍量w)
翌日冷蔵庫で冷えたのそのまま食べても超おいしー!
私ジャガイモそんなに好きじゃなかったのに・・・

興奮気味の私を横目に
美味しい野菜を食べなれてると言わんばかりの
いたって冷静なPさん。
美味しいのを実感できるのが幸せか・・・
食べなれてるのが幸せか・・・



番外編 キムチ
遅かれ早かれこの日が来ると思ってました。(なぜ今の時期か・・・)
もともとニラキムチが超好きで
スーパーじゃなかなか売ってないから
この冬、何回か自家製してて、
白菜キムチはそんなに興味なかったんだけど
なんか急に思い立った。
まだ「私のキムチレシピ」が確立されてないんだけど
添加物ごりごり入ってる市販のキムチよりは本格的のはず~
市販のキムチも好きなんだけどさw



comment:2   trackback:0
[パン・料理
NEW | HOME | OLD
