今が食べごろ
スポンサーサイト

 
[スポンサー広告
ユーザー車検記
先週はまさかのキャンセルだったけど、今週はしっかり行ってきましたー
(注:先週予約してたんだけど、うっかりヘッドライトのレンズ割っちゃって泣く泣くキャンセルした)


二輪検査機器が壊れてて超ゆるゆる検査が売り?の滋賀、
今年行ったら全て直ってた…


少し自信なかったスピードメーター…なんとか合格!
ヘッドライト検査はきちんと前タイヤ挟まれちゃった…けどこれが正しい姿なのね…
ちょっと下向きすぎてて落ちた
さらにリヤブレーキのテールランプが点かないというケアレスミスも…
(フロントブレーキは点いた)


1発はムリだったかー(´Д`)
検査員の人に、予備検査場どこですか?と聞くと
「ないんだよね」



え?


●バイクの台数が少ないせいか?ないようだ
●たまに聞かれるから調べたことあるけどほんと知らない
●自分、ここ配属になったばっかりで土地勘すらないス


要約するとこんな感じ。
……ないとか…


まさかの返答に困惑しつつ
近くのレッドバロンでやってもらえるんじゃないの?と思っていくと
案の定、ここで買ったものじゃないとダメ。とのこと。
完全に途方に暮れ、ヘッドライトの向き自分で適当に直していくしかないかー
と車検場へ戻る途中、
ヘッドライトのテスターを今まさにやってる小さな工場発見!
車専門のニオイがするし、置いてある車もなんだか改造車…
怖怖お願いしてみると
「バイク!?…ま、大丈夫かな。やってあげるよ」
コワモテだけど中身は優しい!
でもテールランプはよくわからないっていうから
とりあえずヘッドライトの軸を合わせてもらって1000円。
ダメだったらまた来てねー。と言ってくれて
ヘッドライトの件はどうにか解決!


心も軽くなり再び車検場へ。
ヘッドライトOK!
テールランプOK!(←…うまくいったw)


てことで無事車検とおりましたー。
缶コーヒー持ってテスター屋さん?へお礼と報告に行き
山で雨にうたれながらのんびり帰ってきました。(いまさらながらカッパ便利)


もうほんと面倒くさいねー(´Д`)
でも面倒なこと自分でしたおかげで
--------------------------
・書類 50円
・自賠責 14110円
・重量税 4400円
・検査料 1700円
・テスター屋さん 1000円
・缶コーヒー5本 600円
--------------------------
21860円で済んだ
(細かくいうとヘッドライトのスペアレンズ代1750円もだけど…)


仕事もして疲れたし今日の夕食はマックにしちゃお





comment:7   trackback:0
[バイク
comment
すごい!全部1人でやってのけたんや~~
私はただ乗って行っただけで全ては相方におまかせして・・段取りはぜんぜん覚えてましぇーんっ
面倒くさいよね~(-_-;)本来の姿に戻す作業とか・・(私の場合自分がする訳じゃないけど・・)でもそのおかげで安くつくし!ディーラー出したらバカ高いもんね~
それにしても滋賀・・ゆるそうだね~^m^

2011/11 | URL | edit  ★ みっち ★
★みっちやん★
乗っていったんなら自分でやれや(笑)
っていうか私は誰もいないから自分でやるしかな…い…(´-ω-`)<羨
いやでもほんと一人で頑張るといろいろ自信もつくしカッコいいと思う。。。
(準備は思いっきりPさんに手伝ってもらったけどw)

ロードホッパーはあのまま車検とおるのが売りのひとつだから、マフラーに簡単なバッフル入れるくらいですむよ!
ディーラーで車検ってなんかめっちゃ高そうだね><
昔ダイナ作ってもらったカスタムショップ、どんなにカスタムしてても車検は基本6万円だったから良心的だったなーと今思う。。。
2011/11 | URL | edit  ★ jam子 ★
はじめまして。
こんど滋賀ではじめてユーザ車検(四輪)を受けようと思っている者です。

光軸調整をしてもらえるその工場の場所をおしえていただけないでしょうか?
(メールでもここの返信でも大丈夫です。)
滋賀には予備検査場がないと聞いて、不安に思っていました。

いきなりのお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
2012/08 | URL | edit  ★ 猫のしっぽ ★
★ねこのしっぽさん★

はじめましてー。
四輪の光軸調整してくれるところは、
琵琶湖大橋の国道沿いにいろいろあったと思うので、困ることないと思いますよー
看板もいろいろ出てます。
たぶんそこが予備検査場になるんじゃないかな?と思うのですが!
車を見てくれるところはあるけど、バイクを見てくれるところが全然ないです(汗)
ユーザーがんばってくださいーー!
2012/08 | URL | edit  ★ Jam子 ★
Jam子さん、ありがとうございます。
国道沿いに複数あるということで安心しました。
滋賀はバイク結構走っているのにお店が少ない感じがしますよね…。
車検頑張ります!
2012/08 | URL | edit  ★ 猫のしっぽ ★
★ねこのしっぽさん★

大阪とか京都とかだと、バイクも見てくれるような予備検査場あるんですかねー??
でも、このときは何とかなったのでよかったです…
光軸はバイクでも車でも、やはりネックですね。。
あ、そういえば「光軸みます」みたいな張り紙を貼った車も検査レーンの前に駐車していたような?
携帯電話番号があったような?
なんか怪しくて私は利用してないんですが(笑)

無事に車検通るといいですね!ユーザーは安いですしw
2012/08 | URL | edit  ★ Jam子 ★
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/04 | | edit  ★  ★


comment posting












 

trackback URL
http://jamko.blog19.fc2.com/tb.php/532-2b057bc2
trackback
