今が食べごろ
スポンサーサイト

 
[スポンサー広告
福井の美味しいとこ
福井のおいしいとこ第3弾。
今回かなりマブです!


両脇にズラリと店が並ぶパンピーOKの魚市場!



たまや夫妻の朝デートに割り入ってきましたw
とっても温かい素敵な夫婦です

今回、魚も もちろん目当てなんだけど
何故かここでポツンと売られている場違いな食パンが何気に美味しい!
とのことで食パンも目当てのひとつでしたっ
(パン屋以外の食パンだしーってナメてかかってたら
 フワフワで甘くて普通に美味しくてビックリ!)



この座布団みたいなカレイの大きさが伝わるかな。
グリルに入るか・・・いや入らないか・・・と悩むくらいの大きさ!


ついつい いっぱい買いすぎながらもホクホクで帰りましたー!
戦利品の紹介。


関東ではまず手に入らないコッペガニ!(正式名称セイコガニ?)
ズワイガニ(越前ガニ)のメスです~
オスと比べると超ちっこいの。
でもさすがズワイガニ。味は最高!
これ、コッペガニの中でも大ぶりで、身も卵もつまってて1匹600円でしたっ!



プレデター風。



ノドグロの干物!
1度だけ、贅沢にも銀座の小料理屋でいただいたことあるけどお値段は不明。
かなり高かったはずw
同じ値段で4匹セットと3匹セットがあったんだけど
どうせなら贅沢にいただきたいので身厚の3匹セットを選択!(900円)



カワハギ。いっぱい入って700円を半分こ。
煮付ける気満々だったんだけど、
ちょっと日持ちするように味噌漬けにしてみましたー




ノドグロ。上品な脂で美味~!
食べがいあって大満足☆



お昼にコッペガニ丼(身・ミソ・内子・外子) と、カニ汁を食べて
実は。
残念なことに。
夕方から顔に虫刺されのようなプックリが・・・痒い・・・
それが夜には全身に出てきたにもかかわらず
大切に取っておいた甲羅で
甲羅酒を堪能した貧乏性がいけなかったのか
お風呂上りには全身ものすごい数のプックリが出てきて
薬を塗るにも、全身すぎてどうにも出来ず、
「寝て忘れる!」と布団に入ってみたものの
ひどい悪寒。頭痛。
(絶対熱ある!と思ったけど体温超平熱)


いやービックリ。
たまたまかなー。
カニアレルギーになっちゃったのかなー。(卵があやしい)
でも生エビアレルギー(下手すると死)のPさんに言わすと
全然甘いらしいです。



comment:7   trackback:0
[日常いろいろ
comment
うまそうな魚たちです。アレルギー気をつけてね。

ちょっと前までは肉、肉、肉の嗜好が最近では魚、魚、肉にかわりつつあります。こんなカンジがなんとなく歳をとっていくことなのかな?とちょっとショボーンとしています。

ヒゲの地域ではただ今ハタハタ豊漁です。ウマイ!!
2008/12 | URL | edit  ★ ヤスタロー ★
「干物」って美味しいよねぇ!!
日本食のスーパーにアジの開きだけは売ってるから、
時々買って食べてる♪

お魚って、やっぱり寒い海で獲れた方が身が締まってて絶対に
美味しい!!ってここに来て思った。

カラフルなお魚は食欲をそそらない・・・。

私は結婚してすぐにストレスで卵アレルギーになったの。
その日は私の住んでた大阪岸和田の「だんじり祭」だったのに、
朝から病院に行ってステロイド飲んで一日安静・・・。
次の日はお祭りを見に行ったけど、お好み焼きもたこ焼きも
ぜ~んぶ卵使ってるから夜店も素通り・・・。

一時的な物だから薬飲んで治ったけど、体質って変わるらしいから
いつ何でアレルギーが出るのか怖いよねぇ。
2008/12 | URL | edit  ★ はっちっち ★
山形出身の作家、藤沢周平が
寒い国の魚の美味さよなんて言ってたけど
ほんとなんだね!
美味そう!
アレルギー、大丈夫かい~
2008/12 | URL | edit  ★ おっぱい ★
★やすたろ★
わかるわかるー!
私も、むしょーに焼肉食べたい!ってのが
かなり減ったよ!
昔はもっと短いスパンで訪れてたのにっっ!
スシの方がいいなi-80
ハタハタ、安くていいよね~w
ちっちゃいのなら丸ごと揚げて骨も食べれちゃうし!
でも微妙に下処理がめんどくてちょっと敬遠…
爪長くしてると生魚の下処理がね…
み…短くするか…(汗)



★はっちん★
干物は旨みが凝縮されてほんと美味しいよね~~!
カラフルなお魚、逆に興味あるw
沖縄ですらかなりカラフルなの獲れるんだし
バリなんてどーなってんだろー
調理法はやっぱ揚げるのが多いのかな。

アレルギーって、何にしても1回なっちゃったら
治ることって難しいと思ってたけど
一時的なものなんてあるんだ~~!?
卵アレルギーなんて、ほんと大変だったね。。。
夜店素通りも悲しすぎる(涙)
昔、カニで1度だけ軽く顔に出ちゃったときあるんだけど、
そんときは松葉ガニ尽くし+カニ脚追加で、
普段しない贅沢しすぎて
身体がカニに慣れてないから出ちゃったのかなーって思ってたんだけど
今回、量はたいしたことないしー
思い起こせばカニしゃぶでも焼きガニでも平気だったし
やっぱカニの卵かなー。
カニの卵アレルギーつっても普段そんな困らないけどw



★おぱ★
さすが活字中毒!w
日本海は最高だおー!
太平洋と日本海の違い、実はよくわかんないけどさ、
なんとなく日本海の魚って聞くと美味しそうな感じじゃね?i-80
私が福井行くこと、実家の両親はイヤがってたけど
お魚(干物)送るとすっかりご機嫌なくらい美味しいよ(笑)
でもね、高いのは高いんだよー
若狭ガレイっていうのがあって、皇室献上品なんだってー
ちっこいのにノドグロより高かったw

アレルギーなのか、ちょっと当たっちゃっただけなのか
わかんないんだけど
微妙にアレルギーぽいし、
これから気をつけるー(涙)
2008/12 | URL | edit  ★ Jam子 ★
ノドグロ、カワハギいいなぁ
カワハギはいつも釣れると持って帰るのが面倒で捨てちゃいますが、、
写真を見ると無性に喰いたくなりますよ
カニも足の取れた奴とか安いんでしょ?
いいな、日本海!でも寒いのは苦手
2008/12 | URL | edit  ★ コマ ★
海老アレルギーは本当に怖いらしいよ
それから僕もついに慢性アレルギーになりました
どうやら一生ものらしいです。〔原因不明〕
一日2回薬を飲まないと体中痒くなって掻くと
掻いた痕がケロイドの様に真っ赤になるんだよね
japa子も原因判るまで食いまくったほうが良いよ。
勘違いで食べれるも食べないですごしたらもったいないもんな。
2008/12 | URL | edit  ★ バロン ★
★こま★
カワハギって、だいたい皮剥かれた状態で売ってるじゃん
どんだけキレイに剥けてんのーっていつも思ってるんだけどw
名前にまでなっちゃってるし、さぞかし気持ちよく剥けるんだろうな~
カワハギ美味しいよー!
釣りたて新鮮なお刺身たべてみたーい!

そーいえば足とれて安いコッペガニならあったw
越前ガニはさすがになかった~
越前ガニ恐ろしいくらいに高いしね・・・
北の方は雪とか降ってるみたいだけど
うちの方は気温、東京とそんなに変わらないよー
伊豆と比べちゃうと寒いけど・・・



★ばろん★
甲殻類とか蕎麦とかのアレルギーはほんと死と隣り合わせだから怖いよねー
ばろんさんの慢性アレルギーって何のアレルギー??
毎日薬飲まなくちゃいけないなんて超メンドクサーイ!
お大事にね。
原因不明でなっちゃったのなら、原因不明で治ってほしいね。。。
ガンバ☆

私もうカニはいいや~
いやそりゃもちろんカニ好きだけど、今まで美味しいの食べてきたしw
一生食べられないってなっても
別にそんな悲しくもないんだよねー
2008/12 | URL | edit  ★ Jam子 ★


comment posting












 

trackback URL
http://jamko.blog19.fc2.com/tb.php/371-6f7b6c42
trackback
