今が食べごろ
スポンサーサイト

 
[スポンサー広告
田舎のおいしいとこ2
前回、ジャガイモとタマネギの美味しさにうっとりしましたが
今回はっ


ジャパニーズ ドライフルーツ!干し柿ですー
実はこれは追加分で、かための干し柿になる途中の段階。(もらいすぎ)
この前にもらった干し柿が
中身がたぷたぷしててめちゃくちゃ甘くて
4つもらったの全部独り占めしました!
一応Pさんに 食べる?って聞いたけど
そんな好きじゃないんだよねー。って返ってきたから
それ以上すすめませんでした。 
好きじゃないならねー。 ムリに食べさせてもねー。


あまりにも美味しかったので
また来年作ったら欲しいなーと思いつつ(図々しい)
とにかく美味しくいただいた旨を伝えると


そんなに好きなら自分で作れや。って渋柿くれました!!!
まだあったのー!?
私もけっこうもらっちゃったし
もらった家(Pママ)も、作ってる家(P親戚)もけっこうな量作ってるぽいし
もう柿ないだろう。と思ってたんだけど
なんかまだまだガッサリあったみたい! すげー!

私はビニール紐でやるけど、
もらったのは竹の皮みたいな?乾いた草?みたいのが紐になってんの!
見た目素朴で超おしゃれ☆


さらに

また違った種類の渋柿。
これはヘタのとこに焼酎つけて放っておくと
やわらか~く、甘~くなるんだって!
完成品をいくつかもらったけど、本当に柔らかくて甘くて美味しい!


やーまさか自分で柿干すことになるなんてw 
そのうち大根とかも干しちゃうのかなぁw って考えてたら
そういえば今度の冬はツボ漬けに挑戦するつもりだったから
干すわ大根。間違いなく・・・

柿も早く干したいんだけど
ここんとこ暖かかったし、
更に明日から週間天気予報ずっと雨だし
干すタイミングがわかりません・・・
(せめて最初の2~3日は寒い日の晴れじゃないとよねぇ・・・)

ついでに干しイモにも挑戦しようと思ってます~!


先人の知恵っていうのは本当に素晴らしいね。



comment:5   trackback:0
[日常いろいろ
comment
いつも思うんだけど、Japa子ちゃんちって木のぬくもりを感じる
温かいおうちだよね~
日差しもいっぱい入って明るそうだし。

私干し柿って食べたことがない。
この間実家で柿を食べたけど、自分で買うほどでもないな・・・って
再認識したとこ。

長い柿は渋柿なの???
だとしたら、種類の違う渋柿は間違えて食べちゃいそうだよね!!
一度渋柿食べたことあるけどビックリした~
よくどんな感じ?って聞かれるけど、あれは食べた人にしか分からないよね。
あの口の中全体に一気に広がってまとわりつく感じ・・・。
2008/11 | URL | edit  ★ はっちっち ★
柿好き~~牡蠣も好き~~
干し柿うまそぅ(≧∇≦)
自分で干しちゃうってすごいね!!
でも自分で作るとより一層おいしいキブンになるよねぇv-238ドライフルーツって干すことによってビタミンが増したりしないの?てなんか本で読んだことがあるような・・
田舎満喫大作戦ですなぁ(ΦωΦ)
2008/11 | URL | edit  ★ みっち ★
★はっちっちんぐ★
干し柿食べたことないの!?!?
そっかー
うちは実家のハハも干し柿大好きっ子だったから
小さいときからけっこうよく食べてたんだけど
そうじゃなかったら食べてないかも~
でも普通に柿は自分で買って食べるよー
南国フルーツと比べたら地味な甘さなんだろうけどw
干し芋は食べたことあるよねぇ??

渋柿わかるー(笑)
かじったとこから一瞬で広がるよねw ぺっぺっ
細長い柿は、たぶん有名な渋柿の種類だと思うよー
違う方は・・・実はよくわかんないんだけど・・・
たぶん渋いんじゃないかな~。ほんと間違えそうw
これ干したらあんぽ柿になるのかな・・・1個だけやってみようかな



★みっちんぐ★
自分で干しちゃうよ~w すげくねw
ビタミン増えるのかなー?
でも渋~~い柿が、干すだけで
あんなにもあんなにもっ 甘くなっちゃうなんて
超ミラクルー!!!
ビタミンも増えるわそりゃ。(いや知らないけど)
これからいろいろ干しまくろうと思うよっ
干しイモが楽しみ~~♪
福井も住めば都ですな☆
12月はルミナリエ行ってみたいんだー
たまには都会にも行っておかないとw


なんか明日から天気微妙なんですけど・・・
来週末さえ晴れてくれたらいいんだけどねー
2008/11 | URL | edit  ★ Jam子 ★
すっかり福井の嫁さんだな。
カッコ良く言えばスローライフかぁ
うらやましいなぁ。

干し柿、おいしいよね。
2008/11 | URL | edit  ★ おっぱい ★
★おぱ★
スローライフは聞こえいいね~w
んじゃこれからその路線でw
アタシもいろいろやりたがりで
わりと好奇心旺盛な方だから
なんとか楽しく暮らせてますっ
東京には東京のオイシイところがあるし
田舎には田舎のオイシイところがあるし
なかなか甲乙つけがたいよ!
(バイク乗ってなかったらまたちょっと違うけど・・・)
でもまた東京で働きたいなぁ
(フリーって微妙に肌に合わない・・・
 オパイくらい才能あったら良かったけど)
2008/11 | URL | edit  ★ Jam子 ★


comment posting












 

trackback URL
http://jamko.blog19.fc2.com/tb.php/359-a1213c91
trackback
