今が食べごろ
スポンサーサイト

 
[スポンサー広告
映画コーナー
えーと。
とりあえず釣りのことでも。

家の前の海のとこに釣り糸たらしておいたら
私→クサフグ(ぷくーって膨らんだょ~超カワイイ
Pさん→ゴンズイ
が、釣れましたっ!
(毒ばっか)
ゴンズイ、釣ったときは何の魚かわからなかったけど
実は毒ヒレがあって
素手で針はずそうとすると刺されて大変!!
しかしPさんの野生の勘が存分に働き、
素手では触りませんでした。 野生の勘すげー
あ、でもゴンズイ、食べられないわけではないみたい。


映画コーナーでーす


たそがれ清兵衛たそがれ清兵衛
(2003/05/24)
真田広之宮沢りえ

商品詳細を見る

時代物に手出してみました。
昔から歴史の成績すごく悪くて
でも最近ちょっと気になって、でも勉強するほどでもなくて
とりあえず有名なの見てみることにした。
真田広之の自然な演技が良かった~!!
ストーリーは、もっとチャンチャンバラバラしてるのかと勝手に思ってて
そーじゃなかったのでちょっとガッカリ。

なんで時代物が気になるようになったかというと
ちょっと前に実家帰ったとき、
兄の『陽だまりの樹(手塚治虫)』を読破。
なんとなく表紙に目をやると、その時代の人の写真がのってて

↓例 こんな風の。
陽だまりの樹 (6) (小学館文庫)陽だまりの樹 (6) (小学館文庫)
(1995/06)
手塚 治虫

商品詳細を見る


本物の、本気のチョンマゲがそこにいた!!
頭では知ってるけど、絵じゃなく写真で本物をみると
すごく不思議で不思議でたまらなくなって熱くなった。
てわけ。
歴史の勉強しなおして、このときの時代風景なんかわかってたら
もっと楽しめるんだと思うんだけどっっ
でもいまんとこ勉強まだイヤ・・・



サン・ジャックへの道サン・ジャックへの道
(2007/09/26)
ミュリエル・ロバンアルチュス・ド・パンゲルン

商品詳細を見る

昔は好んでは観なかったヒューマンドラマ。
1500kmの巡礼の旅。
序盤、登場人物になかなか好感が持てずに
「期待ハズレだったかなぁ・・・」と心配してたけど
どんどん引き込まれました!
ストーリーもそうなんだけど
風景がすっごくキレイ!!
私の少ないボキャブラで例えるなら
四国カルストの山道がアスファルトではなく散歩道で
一面牧場のような緑。
下界なんて見えないくらい高い山。青空。
ラストもジ~ンと胸が熱くなるとこもありつつ
でもやっぱハッピーエンドになったかな?
とにかくよい映画でしたー




comment:12   trackback:0
[映画
comment
先週何年かぶりに釣りに行きました。
ターゲットはイカだったけど例の大荒れで全然釣れず
一緒に行った人はかろうじてピンポン玉みたいなフグを釣り上げていました。

しかし、そのフグは泣いていました。あんまりイヂメないようにね。
2008/10 | URL | edit  ★ ヤスタロー ★
しかし普通なら魚などなめてかかって
触ったりするのが普通だよね
Pさんのその行動は僕もやるなーって思うね。
2008/10 | URL | edit  ★ baron ★
徳川時代はもう管理社会だから切り合いってほとんどないんだよね。
チャンバラが好きなら戦国時代ものかな~
でも今流行ってないから、黒沢明とかあと戦前の古~いのしかないよ~集団戦の撮影ってお金掛かるからね。

今思い出したんだけど、黒木和雄監督の90年の作品、浪人街 これはお勧めだよ~原田芳雄、勝新太郎、樋口可南子、石橋蓮司と役者も渋いし、これぞ時代物のエンターテーメントだよ。チャンバラもあるし。(集団戦じゃないけどね)

ちょんまげの写真、いいよね。本でしか知らなかった幕末の有名人とかの肖像写真とか見ると、イメージと随分違ってびっくりしたり。たしかにその時代を生きていたんだなぁなんて思ったリさ。

家の前が海なの~おかずに困らなさそうでいいね~
2008/10 | URL | edit  ★ おっぱい ★
時代ものでは
壬生義士伝、武士の一文がお気に入りです。
TVのチャンバラと違った時代背景がわかってよい感じですよ。


ゴンズイさわっちゃだみだよ~~

夜に釣れるからなおさら危ないね

食べてもまずくは無いらしいが死んでも毒は消えないので
注意ですよ!

家の前が海なのはうらやまシーです。
毎日釣り三昧だね。



2008/10 | URL | edit  ★ コマ ★
★やすたろ★
フグは苛められるために存在するからw(←非道)
泣いてるフグが更にカワイイー♪
あれ?釣りって何年ぶりだったの??
なんかわりと釣りしてるイメージだったんだけど
私の勝手な想像だったか・・・
こっちはもうイカ終わっちゃった?かな??
イカ釣ってみたいーー
秋田は同じ日本海だし、釣れる魚も同じなんかねー?
場所によって釣れる魚、釣れない魚、詳しくないけど・・・
そんな語れるほど釣りしてないけど・・・



★ばろん★
そーでしょー(笑)
手くさくなるのがイヤなのかと思ってたしw
カサゴみたいな、いかにもなのだったらわかるけど
ゴンズイって、シッポがウナギイヌみたいなだけで
別に普通に見えるし
まさか毒もってるなんて思わなかったよー!
釣りも油断できないのね・・・
私は野生の勘どころか、普通の勘もまったく働かないんだけど
たまに女の勘は働くよ!! 
(半分はカンチガイの傾向あり・・・)


2008/10 | URL | edit  ★ Jam子 ★
★おぱ★
なるへそ~
幕末と戦国時代と、また違うわけかー
んとねー、集団戦がみたいわけでもないんだよねー
たそがれ清兵衛みたく果し合い?でいいんだけど
もっとそんなシーンがいっぱいみたかったのー。
あ、でも忍者って戦国時代よね?
忍者が出てくる映画みたいなー
忍者映画ってジャンルないのかな。
想像でデフォルメされたすごいのじゃなくて、
現実にいた感じのリアルなやつー
浪人街みてみるねー!

ちょんまげの写真>
そーそー!実際に生きてたんだなぁ。って思うよね!
樹齢何千年っていう木もさ、
本気のチョンマゲを生で見てきたのー!?
って思うと神々しく思う。



★こま★
武士の一分は次にみようと思ってたんだけど
壬生義士伝は初めてきいたー!
新撰組の泣ける話?
コマちゃん、なにげに感動モノ好きじゃない?w
こっちもみてみるー!

ゴンズイ>
おー!さすがー!
死んでも毒消えないって書いてあった!!
だから捌くとき気をつけなくちゃいけないわけだけど
そこまでして食べたい魚でもないしね・・・
あ、でも私アラ汁大好きだから
アラ汁みたいなの作ったら1匹で量的に丁度いいかなー

2008/10 | URL | edit  ★ Jam子 ★
フグ~ってかわいいよねぇv-346見てるぶんにはめちゃ愛嬌あるんだけど触ったら大変やもんね( ̄▽ ̄;)怖い怖い・・
んでもって歴史ってめちゃ深いでぇ~!実は私も昔は歴史大きらいやったのについ2年くらい前から特に幕末が大好きになったのら~きっかけはチョー暇人の時に彼氏のマンガを借りて読んだのが始まり~「お~い龍馬」これにはまって小説「龍馬がゆく」を読んだの。電車の中で読んでて泣いてもたからね( ̄▽ ̄;)そっから幕末マニアになりつつ戦国、忍者にも興味深々よ~
2008/10 | URL | edit  ★ みっち ★
★みっち★
フグは触っても大丈夫だおー!
手が臭くなるだけだからw
みっちやん幕末ファンだったんだ!?
なんかさ、歴史好きな人って幕末好き多くない?
それだけ魅力的なんかなー。気になるー。
私も「おーい龍馬」読んでみようかな。(マンガ喫茶で)
忍者、謎だよね~
ちょっぴり調べてみたら、すぐ近くにいたんだけどwww
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E4%BB%81%E4%B8%80
ウケるーw
とりあえず忍者村行っとく?
忍者村でランチしとく?w
2008/10 | URL | edit  ★ Jam子 ★
忍者が主人公の最近の映画は
中井貴一主演で

梟の城

ってのがあるよ~
原作は司馬遼太郎

中井貴一があんまり好きじゃないんで観てないんだけどさ~
2008/10 | URL | edit  ★ おっぱい ★
★おぱ★
ありがとー!
梟の城、中井貴一のレンタルしてないのー
なんかやけに古いやつならあったw
ベタな黒装束着用・・・
原作は相当おもしろいらしいねっ!!!
映画よりも原作よんでみるー!!
図書館いってこよっっとi-203
いやしかしオパイも博学だなぁ
2008/10 | URL | edit  ★ Jam子 ★
すげー!!めちゃご近所さんが忍者!?
憧れるぅ~(≧∇≦)ちょっと観察しててよー
忍者村でランチ・・それ初対面にしてはめちゃオタク~(笑)
でもその話しすすめましょうよ( ̄∀ ̄*)
今、出勤の電車で「鬼平犯科帳」読んでマス(ΦωΦ)
2008/10 | URL | edit  ★ みっち ★
★みっち★
「近くに忍者いるんだー」とか、すげくねー?
手裏剣とかカカカッって飛んでくるかもだしw
道場行っちゃおうかしら
月4日稽古あって月謝10000円だってー
高いんだか安いんだか(笑)
忍者村、甲賀と伊賀がございますがw
つか調べたらランチ出来そうなお店なさそうなんですけどw
京都あたりでランチ美味しそうなとこあったら
そっちがいいなー♪
ちょっと調べてみよっと!!
2008/10 | URL | edit  ★ Jam子 ★


comment posting












 

trackback URL
http://jamko.blog19.fc2.com/tb.php/354-238ec63e
trackback
