今が食べごろ

 
[スポンサー広告
今までで一番☆(好みにもよる)
「自家製」って言葉に弱いのは歳のせい・・・?

自家製クリームチーズです~
塩加減が難しくって
デザート感覚で食べられるように甘めで
レアチーズに近い感じにしたんだけど
味見しすぎてよくわかんなくなっちゃった・・・
クリームチーズとレアチーズの中間くらい~(たぶん)

クリームチーズも目的のひとつなんだけど
もっと本気の本命はヨーグルトを水切りしたときに出る乳清で、
(「ホエー」と言います~ ほえー)
ホエーは身体にいいだけじゃなくて
これでパンを作ると

モチモチフワフワになるからベーグルにぴったり!!
自分で作っておいてなんですけど
今まで食べたどんな有名店のベーグルよりも美味しいです~
サンドしやすいように穴を超小さめにしようとしたら
穴なくなっちゃったけど・・・
ま、これでもいいんだけど、もっと微妙な穴が作りたかったの

2回目は成功。
このくらいの穴が私的にベスト!
成形はまだ修行中・・・

・・・ ここから夢物語 ・・・
どっか近くで酪農やってるとこと契約して
クリームチーズと普通のスライスチーズとホエーを入荷。
家のすぐ隣に(部品取りのパブリカが放置されてるとこ)
小さなお店建ててもらって
1Fは対面式でベーグル単品とベーグルサンドを販売(奥が厨房)
2Fはオーシャンビューのイートインスペース

ベーグルサンドのメニューは
・生ハム&クリームチーズ
・レタス&ベーコン(チーズトッピング+50円)
・ブルーベリージャム&クリームチーズ
の3種類+気がむいたとき何か。
ハーフサイズも用意しとこーかなー
アイスコーヒーとアイスティは、とりあえず業務用で許してもらって
こだわりたくなったらその時考えるね
ソフトドリンクのオススメはホエーのラッシー
サイドメニューは
・野菜の水分だけで作る自家製ミネストローネ
・コーンポタージュ
ミネストローネばっかり手がこんじゃって他のに手が回りそうにないから
コンポタはキャンベルの缶のあれw 美味しいしw

アルバイトは年齢制限なしで、とにかく愛想のいい人ね
仕事なんて半年もやってればイヤでも覚えるんだし愛嬌第一で。
定年迎えて時間をもてあましてるオッサンだって
執事っぽくていいかも。
上品な立ち振る舞いを徹底して
女性客のことはさりげなく「お嬢様」と呼んでもらおう。
となるとターゲットは30代以上の女性客
ベーグルカフェだから男性グループはあんまり来ないだろうしー
制服は蝶ネクタイがハマるんだろーけど
そこまでしちゃうとみんな引くから
もう少しカジュアルな・・・ジャケットを合わせて・・・
この辺はあとで考えるとして

ベーグルはプレーンのみでやっていきたいけど
お客さんの希望・要望を聞きつ
日替わりか週替わりメニューで
セサミベーグルとかチーズベーグルとか増やすかもしれない
その場合申し訳ないけど30円増で。
営業時間は11:00~19:00ってとこかな

・・・夢物語ここまで・・・(我に返る)

土日働きたくないからサービス業とか無理。

comment:4   trackback:0
[パン・料理
comment
素敵な夢物語だぁ☆
読んでて心温まりました^^
近い将来実現してそうだよね!
30代女性なら、かえって家族のいる週末より
平日の方が出かけやすいかもw
平日のみ営業 なんかこだわりの職人ぽくて良いv
2008/03 | URL | edit  ★ tomo ★
★tomo★
本当に趣味の店だったら平日のみOPENでもありだよねーw
でもやるからにはいっぱい売りたいから(←がめつい)
やっぱり土日もOPENしちゃうなぁ~
新宿に2号店とか出しちゃって(続・夢物語)
茨城にも3号店出そうか?w
出張って名目で遊びにいけるしe-266
もちろんバイクでw
ベーグルね、バター使ってないからヘルシーだし
ホエーで身体にいいし
卵も使ってないし
今のトモたんにぴったりかもっ!
東京だったら焼きたて持ってたんだけどなぁ・・・
2008/03 | URL | edit  ★ Jam子 ★
2Fロケーションいいんじゃないですか(^з^)
Pさん家におじゃましてても
そんな発想はした事なかったな~~
花火の時は22時までお願いしま~~す♪
その後は勝手にどこかに行きますからv-275
2008/03 | URL | edit  ★ ワイパ ★
★わいぱ★
2階はロケーション抜群ですよぅ~e-267
用事ないんで住んでてもほとんど行かないけど・・・
花火だったらテラス席用意しなくちゃっっ!!
その後の行く末が気になりますがw
2008/03 | URL | edit  ★ Jam子 ★


comment posting












 

trackback URL
http://jamko.blog19.fc2.com/tb.php/283-44216938
trackback
