今が食べごろ

 
[スポンサー広告
意外にも紅葉が楽しめました
デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)の使用者へ聞き込み調査開始しました!
まだ欲しい機種は特定してないけど
自分の使い方とメーカーの特性、周りのユーザーを考えて
メーカーはしぼられてきた感じっ


日曜日はわりと天気よくって。
でも走ると寒そうだからついにM3B出しました。 あー動きづらー

まん丸お餅に見えますが私です。


Pさんはいつもの名田庄方面へ行くっていうから
んじゃアタシも付いてくー。って言ってたんだけど

こんなにいい天気!!
やっぱ別行動でw 琵琶湖いってくるー



前日も滋賀県来てるんだけど
車から見る景色と、バイクから見る景色は全く違うの!
バイクに乗り続ける理由の1つだねー。これが。
なんていうか
景色が美化されて映るんだよね



あちらこちらに雪が・・・ 
え・・・降ったの・・・??
え・・・こんなに・・・??
(はじめは刺身魚運んでるトラックから中の氷みたいなのが落ちたのかなー
 って思ってたんだけど、まじで実際に降ったらしい・・・)



紅葉に見とれすぎていつも曲がるとこ曲がり損ねちゃったけど
無事に琵琶湖これましたー



琵琶湖 湖北は紅葉すぎてすでに落葉してました。
この辺寒いのよねー


んで帰りに寄った道の駅。
トイレに行ってた間にロードホッパーがオジサン4~5人に取り囲まれて
ホットココア飲みたいんだけどお財布アッチにあるし・・・
どく気配もないし・・・
さささっとお財布取ってきちゃえ。と思ってたら
人なつっこいオジサン達で、すっかり話し込んじゃいました。
(ココア買いに行けず)

オジサン達に ロードホッパーはベタ褒めされながら
私自身は鼻水たらしてるだのバイク汚いから洗えだの
散々言われてるときに

偶然Pさんと3号機さん出現
3号機さんに120円カツアゲされました。



でも次の日、でっかいロールケーキになって返ってきましたw ありあとー!
いつでも120円だしますよw



comment:7   trackback:0
[バイク
天気が微妙だったので・・・
3連休初日
朝、雨ふってたからランチツーの予定をキャンセルさせてもらって
それなら車で
Pさんと滋賀に紅葉を見にいってきましたっ
なんかめちゃくちゃ晴れてきて、
バイク乗れたかな・・・って、私もPさんも後ろ髪ひかれてたんだけど
琵琶湖 湖北 あたりでずっと雨だったから
車で正解。と2人でうなずきあってました。
(湖北以外はずっと晴れてたんだろーけど)

お昼過ぎにダラダラと出発して
大好物の100円回転寿司で満腹になってウトウトしつつ...zzz
目的地の西明寺に到着したのは16:30・・・
本当はもう閉まる時間だったんだけど
この日は17:30に団体の予約が入ってるってことで
中に入れましたー! あぶね。


西明寺の周りの山は全然紅葉キレイじゃなくて
あれ?おかしいな・・・って心配しましたが
薄暗い入口を通って、受付で入場料を払い
奥の参道を行くと


紅葉のアーチがずっと続いてますー!



本堂。(なんで2人して手がブレてるんだろう・・・)
ここは本堂の中を見学出来て
ありがたそうな像をいっぱい見てきました!
毘沙門天様もいたよ!
お寺の人がさりげなく説明してくれて、修学旅行みたいで楽しかったー!



鐘だって突いちゃいますっ (1回50円)


思いのほか本堂が楽しくって
帰る頃には もうどっぷり暮れてました・・・
参道、ライトアップされてたら良かったのになー。
電気代や維持費がかかるからダメなのかなー。(現実)



ライトアップされた彦根城を見ながら
お抹茶を飲んで帰る予定だったんだけど
城下町風なとこ、もうすっかり閉まっちゃってた・・・
観光地だからかな 早いよね・・・
たねや のバームクーヘンも売り切れでした・・・

当然、彦根城も入れなかった。。。
どこでもいいから城に入りたいです。


comment:4   trackback:0
[日常いろいろ
初!至福のパン
独学パン作り歴1年。
最高のパン生地が出来上がりましたっ!!
なんと今まで興味なかった食パン生地ですー。
超~~~もちもち & 超~~~ふわふわ!
しかも翌日以降も固くならないの


食パン生地だけどアンコ包んでアンパンにしたり
ウィンナーとかコーンとかの惣菜パンにもしちゃってるんだけど
やっぱり食パンがいいなー
でも食パン型持ってなくて・・・(買うか迷い中)
とりあえずパウンド型で焼いてますー
パウンド型のいいとこは


小さいので夢のサンドイッチタワーが出来ます!!
1段目→ ホワイトソース風味ポテトサラダ(夕べの残り)
2段目→ タマゴ&チーズ(常に冷蔵庫にある)
3段目→ レタスだけ(ネタ切れ・・・)
ムダに3段作ってみましたw
ガッツリランチだったら10段くらいいけそー



ミニホットドッグも!
シンプルなのが美味しいのよね



シナモンロール!
このまま食べても、
グラニュー糖たっぷりカリカリのフレンチトーストにしても美味しかったよー!


とりあえずいまのとこ4連続でこればっかり。いやーマイブームですな
食パン型 1斤型がほしいけど
ミニキューブ型も最近流行ってて可愛いし
でもなんだかんだでパウンド型で間に合ってるし・・・
迷い中。。。


comment:12   trackback:0
[パン・料理
映画コーナー
北陸特有?の天気が続いてます。。。
(天気予報はアテにならなすぎだけど、晴れててもいつ雨が降るかわからない)
これからしばらくこんな感じで続きそうですが
気を落とさずに映画でも楽しもうと思ってます。。。
ここんとこ映画観るペースが落ちてて
映画欲がたまってたからちょうどいいかな

週末の3号機会で食べた料理の中で特に美味しかったカブ漬物の
秘伝レシピを聞き出して
自家製カブ漬を熱い緑茶のお茶請けにして
映画鑑賞するのがマイブームになりそうですー




ジャンパー (特別編)ジャンパー (特別編)
(2008/07/23)
ヘイデン・クリステンセンサミュエル・L・ジャクソン

商品詳細を見る

共感できない主人公でした・・・
追っ手もそりゃいかんと思うけど
でもどっちかというと追っ手の方が正しいんじゃないかと・・・
テレポート能力があったら私も同じことするけどねw
世界遺産の上でランチとか超したーい!!
日本の東京・銀座・秋葉原・渋谷あたり出てきたけど
やっぱCGかな??




ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディションノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション
(2008/08/08)
トミー・リー・ジョーンズハビエル・バルデム

商品詳細を見る

偶然・麻薬取引現場・発見・大金・持ち逃げ・GPS?・追跡・逃げる
ま、よくあるストーリーで
つまんないわけじゃないんだけどっ
退屈なわけじゃないんだけどっ
私には解かりづらかった・・・
これ賛否両論だろうねー
すごいあっけない終わり方なんだけど
私にはよく解からなかったけど深いんだろうな
って感じられるから、ツマラナイわけでもないわけで。
私がこのジャンル苦手なんかなー

comment:3   trackback:0
[映画
田舎のおいしいとこ2
前回、ジャガイモとタマネギの美味しさにうっとりしましたが
今回はっ


ジャパニーズ ドライフルーツ!干し柿ですー
実はこれは追加分で、かための干し柿になる途中の段階。(もらいすぎ)
この前にもらった干し柿が
中身がたぷたぷしててめちゃくちゃ甘くて
4つもらったの全部独り占めしました!
一応Pさんに 食べる?って聞いたけど
そんな好きじゃないんだよねー。って返ってきたから
それ以上すすめませんでした。 
好きじゃないならねー。 ムリに食べさせてもねー。


あまりにも美味しかったので
また来年作ったら欲しいなーと思いつつ(図々しい)
とにかく美味しくいただいた旨を伝えると


そんなに好きなら自分で作れや。って渋柿くれました!!!
まだあったのー!?
私もけっこうもらっちゃったし
もらった家(Pママ)も、作ってる家(P親戚)もけっこうな量作ってるぽいし
もう柿ないだろう。と思ってたんだけど
なんかまだまだガッサリあったみたい! すげー!

私はビニール紐でやるけど、
もらったのは竹の皮みたいな?乾いた草?みたいのが紐になってんの!
見た目素朴で超おしゃれ☆


さらに

また違った種類の渋柿。
これはヘタのとこに焼酎つけて放っておくと
やわらか~く、甘~くなるんだって!
完成品をいくつかもらったけど、本当に柔らかくて甘くて美味しい!


やーまさか自分で柿干すことになるなんてw 
そのうち大根とかも干しちゃうのかなぁw って考えてたら
そういえば今度の冬はツボ漬けに挑戦するつもりだったから
干すわ大根。間違いなく・・・

柿も早く干したいんだけど
ここんとこ暖かかったし、
更に明日から週間天気予報ずっと雨だし
干すタイミングがわかりません・・・
(せめて最初の2~3日は寒い日の晴れじゃないとよねぇ・・・)

ついでに干しイモにも挑戦しようと思ってます~!


先人の知恵っていうのは本当に素晴らしいね。



comment:5   trackback:0
[日常いろいろ
モモヒキ推奨
久しぶりにバイク乗ったら
なんかもー世間は冬でした。


うちから25キロ弱くらい クツキ道の駅。(滋賀県)
途中の山道は、紅葉2割くらいだったけど
でもポツリポツリとモミジの鮮やかすぎる紅色に目を奪われたり
なんていう種類か分からないけど
蛍光色に近いオレンジの葉っぱをつけた木があったり
少し楽しめましたー


もうGパン1枚じゃ、さみーわ。 ナメてた。
上半身は、着込んでるし寒くないんだけどね
指先と下半身が冷たー!!


曇りで全然 陽もないし、帰ろかなー
それならPさんとW氏がいるかもしれない名田庄に寄ってこー
と思い、山くだって名田庄に向かう途中で
Pさんとすれ違う。
どうやらアッチは雨が降ってきたから
来るな。と向かいに来た様子。
素直に帰りました。

ちなみにGパン1枚の私に対し、
PさんはGパンの下2枚 つまり計3枚 です。 完全冬装備。
しかもゴアテックスのなんか良さそうなやつ。
ぬ・・・ぬくぬく走りおって・・・
(私も履きたいけどGパンがムチムチすぎて履けない)


comment:18   trackback:0
[バイク
映画コーナー
気を取り直して映画コーナーですー

ちなみに先週末、
ここ1年で1番、ライダーを見かけたよー
気持ちいいシーズンはもう終わりかけてるのに
なんでかしら?
走りおさめ?




リアル鬼ごっこ スタンダード・エディションリアル鬼ごっこ スタンダード・エディション
(2008/08/22)
石田卓也谷村美月

商品詳細を見る


原作のマンガは読んでないんだけど
まぁまぁ。楽しめたよ。
最近やってないけど、テレビ番組で『逃走中』ってあったじゃん
お台場を舞台に、ハンターから逃げ切るやつー。
1秒ごとに賞金があがってくあれ。
ちょっとそんな感じ。賞金設定はもちろんないけど。
最後のオチは、どーかな。って思うとこあるけど
無難な感じだし
柄本明のバカ医者はハマリ役だったと思うw



ブラックホーク・ダウンブラックホーク・ダウン
(2002/10/17)
ジョシュ・ハートネットユアン・マクレガー

商品詳細を見る


テレビでみたことあったけどなんとなく。
ただでさえ外人の顔の見分けがつかない私なのに
みんな似たような髪形で(坊主) ちょっと困る。。。
スピード感あるからみてて飽きないんだけどね。
戦闘シーンが満載で、たぶんわりとリアルなんだろうな。と思う。
男の人が好きそうな映画よね。
私はこれみてる傍ら、
平和な日本で、完全趣味で楽しんでる行楽に
よく軍物を喜んで使ってる人多いけど
(うちにもPさんのコレクションがいっぱいw)
「戦争なめんな!」と言いたいっ 
(言ったあと土下座)

無差別殺人通り魔事件の犯人は
戦争に行けばいいって誰かのレビューであったけど
ほんとそのとおりよねっ

comment:2   trackback:0
[映画
…お詫び…私信
今日かいた記事
間違って消しちゃった・・・(ガーン)
せっかくコメントくれた3号機さんとオパイごめんー。


------------------------------------

3号機さん→
萬徳寺、紅葉がキレイらしいから
見ごろになったら連れてってもらう予定だったのー
枯山水があるなんて知らなかった!!



オパ→
大きい樹ってたいてい観光地になってたり
参道の脇だったりするから
人がいてゆっくり耳もあてられないんだよね・・・
誰もいないとこで大きな樹があったらいいなー(熊注意)


------------------------------------
京都へ行ってきたブログでしたw



comment:0   trackback:0
[日常いろいろ
| HOME |
