今が食べごろ

 
[スポンサー広告
オヤツの時間
最近ベーグルばっかり作ってて
こないだ久しぶりに惣菜パン作ったらおいしくて
またいろいろやりたいんだけど
ちょっとお休みして今回は


自家製キャラメルソース
ハーシーズのキャラメルソースの方が断然美味しいけど
とりあえず一度作ってみたかったのー。

何に使うかというと


Pさんも絶賛してくれたキャラメルマフィン!
クランブル生地がサクサク!
見た目的にも
クランブルは四角じゃなくてソボロ状にして
もっとたっぷりかけた方がよかったなー。
次はそうしよう。



キャラメルマキアート。
ミルクフォームの代わりにマシュマロを浮かべて
ほんのちょっと焼いてますー。
焼けた部分がパリパリ、中がトロトロで
キャラメルソースと絡まってウマすー!
次はバニラアイス浮かべてみるんだー むへへ
でも私にはカロリーが気になって
毎日飲めるシロモノではないけど・・・




今回マフィンに使った紙カップいろいろ。
10代の頃からソニプラで新作が出るたびに買い集めてたもの。
でもいつからかキャラクター物が出なくなっちゃって
実は何気に貴重なんじゃないかしら??
でもペラペラの紙だし、なかなか使い道がない・・・
マフィンで地味に消費していこうと思います。。。
中でもトーマスがお気に入りですー


-------------------------------------------------
円高。ウォン安。
韓国行くなら今か・・・



comment:5   trackback:0
[パン・料理
映画コーナー
えーと。
とりあえず釣りのことでも。

家の前の海のとこに釣り糸たらしておいたら
私→クサフグ(ぷくーって膨らんだょ~超カワイイ
Pさん→ゴンズイ
が、釣れましたっ!
(毒ばっか)
ゴンズイ、釣ったときは何の魚かわからなかったけど
実は毒ヒレがあって
素手で針はずそうとすると刺されて大変!!
しかしPさんの野生の勘が存分に働き、
素手では触りませんでした。 野生の勘すげー
あ、でもゴンズイ、食べられないわけではないみたい。


映画コーナーでーす


たそがれ清兵衛たそがれ清兵衛
(2003/05/24)
真田広之宮沢りえ

商品詳細を見る

時代物に手出してみました。
昔から歴史の成績すごく悪くて
でも最近ちょっと気になって、でも勉強するほどでもなくて
とりあえず有名なの見てみることにした。
真田広之の自然な演技が良かった~!!
ストーリーは、もっとチャンチャンバラバラしてるのかと勝手に思ってて
そーじゃなかったのでちょっとガッカリ。

なんで時代物が気になるようになったかというと
ちょっと前に実家帰ったとき、
兄の『陽だまりの樹(手塚治虫)』を読破。
なんとなく表紙に目をやると、その時代の人の写真がのってて

↓例 こんな風の。
陽だまりの樹 (6) (小学館文庫)陽だまりの樹 (6) (小学館文庫)
(1995/06)
手塚 治虫

商品詳細を見る


本物の、本気のチョンマゲがそこにいた!!
頭では知ってるけど、絵じゃなく写真で本物をみると
すごく不思議で不思議でたまらなくなって熱くなった。
てわけ。
歴史の勉強しなおして、このときの時代風景なんかわかってたら
もっと楽しめるんだと思うんだけどっっ
でもいまんとこ勉強まだイヤ・・・



サン・ジャックへの道サン・ジャックへの道
(2007/09/26)
ミュリエル・ロバンアルチュス・ド・パンゲルン

商品詳細を見る

昔は好んでは観なかったヒューマンドラマ。
1500kmの巡礼の旅。
序盤、登場人物になかなか好感が持てずに
「期待ハズレだったかなぁ・・・」と心配してたけど
どんどん引き込まれました!
ストーリーもそうなんだけど
風景がすっごくキレイ!!
私の少ないボキャブラで例えるなら
四国カルストの山道がアスファルトではなく散歩道で
一面牧場のような緑。
下界なんて見えないくらい高い山。青空。
ラストもジ~ンと胸が熱くなるとこもありつつ
でもやっぱハッピーエンドになったかな?
とにかくよい映画でしたー




comment:12   trackback:0
[映画
果物の秋!
なんか今年は秋が長く感じる。
毎日グータラしてるからかな・・・

秋=果物
秋=ボジョレー解禁

赤ワインは苦手なんだけど
「ボジョレー解禁」て聞くと、なんかちょっとソワソワするのは
私がミーハーだから??(でも自分で買ってまでは飲まない)
とりあえず、ずっとP家に転がってた赤ワインを拾って

今年初の J 特製サングリア

comment:9   trackback:0
[パン・料理
映画コーナー
週末は天気よかったんだけど~
なんとなくバイクはお休みの気分でした
相変わらずPさんは午前中から走りに行っちゃったので
(私も相当ツーリング好きだけどPさんには負ける)
家の中を簡単に片付けてから
少し早めのランチを、軽めに済まして
ポテチ食べながら映画鑑賞です~(昼寝付)
What a Peaceful weekend !!



ダニー・ケイの天国と地獄ダニー・ケイの天国と地獄
(2008/04/25)
レイ・ハインドルフ

商品詳細を見る

前に書いた天才コメディアン ダニー・ケイの代表作のうちの一つ。
1945年作品。
て…、終戦の年でしょ。
アメリカ人はすごいなぁ…
ダニー・ケイは面白いだけじゃなくて俳優としての才能も
あったんだ。と思わせるものでした。
カッコイイし!
特殊効果?みたいなシーンも多々あるんだけど
こんな時代から出来たんだ~。とも思った。
とはいえ作りはもちろん時代そのものなんだけど
ちょっとドリフに似たような、通ずるようなコメディで
楽しめたよ。



テラビシアにかける橋テラビシアにかける橋
(2008/06/27)
ジョシュ・ハッチャーソンアナソフィア・ロブ

商品詳細を見る

ファンタジーを期待してたんだけど、
期待してたようなファンタジーでもなく
ラストの出来事の必要性もよくわからず
ちょっぴりイマイチな作品と思われたけど
見どころはイッパイ!
ヒロイン役の子、特別可愛いわけじゃないんだけど
演技が上手なせいか、すごく魅力的に見えた。
男の子も同じく。
演技が上手な子役って大人の何倍も魅力的に見える。
どうやって育っていくのかなー。
あと、音楽の授業風景がちょこちょこあるんだけど、
日本じゃ想像できないくらい砕けててオシャレ!
日本は地味だなぁ。と実感。
(そこがよくもあるんだけどー)


comment:4   trackback:0
[映画
憧れの石窯!
なんと近くに石窯パン屋さんがオープンしたと
たまや夫妻から情報を聞きつけ
「単車で行けや」などと言われつつも
チャリンコで行ってきました~


老舗和菓子屋さんのような作り。
最近、和風なの流行ってるよね。
トレーも、よくあるプラスチックのじゃなくて
竹のザルみたいなのだった。 あらオシャレ。

厨房を覗くと、すぐそこにまだ新しくてキレイな石窯があって
パン職人が付きっきりで様子をうかがってました。
写真撮れなかったけど~
あれ見るだけで、なんかありがたみがあって美味しく感じるw


メロンパンがね、
これ、超小さいんだけど
大きさからいったら60円くらいにしか見えないんだけど
なぜか110円でビックリ!!
あまりにもメロンパンの小ささにショックを受けて(←庶民)
他のパンの値段忘れちゃった・・・
でも全体的にお高め。
お気に入りだった銀座の隠れ家パン屋さんと同じくらい・・・
土地代安いはずなのに、なんでこんなに高いんだろ・・・

今回はこまごま買ってみたけど
やっぱり石窯つったらハード系食べてみたいし
次はカンパーニュとかバケットとか買ってみます~
メロンパンはもう買いません。

comment:9   trackback:0
[日常いろいろ
富山キャンプ3日目

朝ごはんはいつもコーヒーだけだったんだけど
最近はランチパックのメープル&マーガリンがお気に入り!
ちょこっと焼くと、中身もちょこっと溶けてめちゃくちゃおいしー!


この日は私は下道でのんびり帰るつもりで
Pさんは寄り道してくというので
早速別行動ですー

私はひたすら8号で帰るルート。
疲れたら高速のればいいよねーと思ってたら

敦賀?手前?まで、すんなり到着。
お昼ゴハンのヘシコ寿司と暑くなって取ったホッカイロ×2。
キャンプ場8時くらいに出て
11時半にはもうココ。敦賀手前あたり。
さすが午前中の1桁国道・・・
もー全然すいてて、高速並に走れたのっ!
3時間半走りっぱだったけど全然疲れず。
ちょっと頑張れば休憩無しで帰れるじゃん・・・
時間帯によっては富山近いな・・・



今回も安全運転で楽しんできましたっ
私の愛すべきバイク ロードホッパー
愛車って言葉がほんとピッタリ





comment:6   trackback:0
[バイク
富山キャンプ2日目

キャンプ場から下へおりる道の風景。
朝もやかかって見づらいけど、町並みが一望できて
朝焼け・夕焼け共にすごくキレイな景色だったよ!
わりと急な坂道だったからゆっくり走ってたら
リスが、トトトトッて横切った。ほっこり。

まずは朝4時からやってる近くの温泉でさっぱりして
飛騨の方に向かいますー!

のどかな風景の道の駅。
行きたい方向を逆走していたことに気付き、
全く予想してなかった事態だったけど
まいっか。とリルート中。


山をどんどん進んで白川郷へ向かいますー

合掌造り集落の世界遺産=白川郷
だと思い込んでて、世界遺産の標識みえたから、
地図みるより近かったなー。
と思ってたら、やっぱり白川郷ではなく
ここは「相倉合掌造り集落」というとこでした。
このほかにも、もう一つ集落があったよ。
全部世界遺産になってるみたい。


とりあえず有名どころの白川郷もみとかないとねー
って思ってたら、超混雑! &超渋滞!
なのでチラ見で済ましました。
合掌造りならさっき見たしー

ほんとは飛騨牛のちょっといいお昼ゴハンにしようと思ったんだけど

いろいろあって「飛騨牛まん」になりました・・・
温かくて美味しかったよ~


白川郷の渋滞を外れて、違う山を登りますー。
この山の天生峠てとこ、紅葉スポットとして有名らしく
そんなこと全然知らなくて、紅葉もまだまだだと思ってたんだけど


そしたら上の方、もう見事な紅葉っぷりでしたっっっ!!!
いやこれ写真じゃ全然伝えられないんだけど
というか、一番キレイなとこ逃しちゃったから
写真のとこ自体2番手なんだけど。
これでも紅葉真っ盛りにはまだ早いんだよね?
まだまだ発展途上なんだろうけど、こんなキレイな紅葉みたの初めて!!
真っ盛りのときはやっぱりココも渋滞なのかなー。
でも今回は一人占めの風景!!
めちゃくちゃ寒かったし、
半クラで曲がるような急坂の急カーブ続きで
左手も疲れるけど
ぜったい来年も同じ時期に来よう~
カーブを曲がると目の前に広がる一面の紅葉。
もうただただ自然のすごさに感動でしたっっ


その後も山道を走りまくって
寒くて疲れたー
山をおりるとさすがにちょっと温かくて
せっかくだから、ちょっと栄えてそうな国道走って富山の町並みをみつつ
キャンプ場へ戻ろうと道の駅で休憩中、
Pさんが1キロ圏内にいるという情報が入り、
今回は集合する予定はなかったんだけどとりあえず集合しときましたw



『外で食べれば何でも美味しいよねゴハン』第二弾
本当は鼻水すすりながらインスタントラーメンを食べる予定だったんだけど
思わぬスポンサーがついて肉になりましたw
(インスタントラーメンも食べたけどw)


今日はPさんの米&飯ごうで
私が家から持ってきた水でゴハン炊いたけど
やっぱり、とぐ水もかえないとダメねー。
昨日私が炊いたゴハンよりは全然よかったけど。
ここ来るときは無洗米がいいね。


肉を食べながら「今日の出来事★報告大会!」を開催!
私はいろいろ話したけど
Pさんの話はトロッコ電車のみ でした・・・



comment:3   trackback:0
[バイク
とりあえずキャンプツーしたかった1日目
今月(10月)入ってほとんど働いてなくて・・・
そんな私の身分に合ったキャンプツーしてきました!
シンプルイズベストですっ

行き先は、当日の雨により出発時間が遅くなって
予定変更でちょっと近場の富山に決定~
(Pさんは仕事中・・・)


ずーーっと海沿いを走っていこうという魂胆。
「しおかぜライン」は9月30日から無料化になりました。
さっそく活用!
走りながらの撮影もすっかり慣れてきたよ。


越前海岸すぎたあたり?
ゴハン食べられるお店がいっぱい並んでるんだけど
越前カニ解禁前のシーズンオフ?のせいか閑散としてました。
この辺でお昼にしようと思ってたんだけど
これといってお腹すいてなかったから今回スルーで。

海沿いの道ってコンビニとか全然なくて・・・
チョコが食べたかったのに買えなくて・・・
休憩も出来ずにちんたら2時間くらい走り続けてたかな。
やっと見つけたコンビニで、DS11に乗ってるという若者に
ロードホッパーをベタ褒めされて疲れも飛びました~


道の駅「三国」でラッキョウ天ぷら。
普通にイケる!
(画質悪い写真は携帯です・・
 デジカメにメモリーカード差し込んでくるの忘れちゃって節約)

ずーっと海沿いを北上してったんだけど
このままだと明るいうちにキャンプ場に着かないな。と思って
急遽、金沢の手前くらいから高速へ。
久しぶりの高速でちょっとドキドキ☆

キャンプ場も道が分かりづらい感じだったんだけど
事前にコンビニのオジサンに道聞いといたから
なんとか迷わずに到着しましたっ!
キャンプ場の全貌写真はないんだけど(ごめん・・・)
私の無料キャンプ場ランキングで文句なし1位を獲得!!
(今まで私的1位は佐渡島で、2位は鳥取)
その分ファミキャンも多いので、時期を慎重に選ばないとだけどね
今回1日目はバイク乗りオンリーで居心地最高でしたー!
天気も良くなかったし、キャンプ場に1人はイヤだなぁって思ってたけど
そこはさすが人気キャンプ場といったところ。
5~6組いたよ。


『外で食べれば何でも美味しいよねゴハン』第一弾
家から持ってきた新米です~
実際家でやっても、
ガスで炊くと炊飯器とは比べ物にならないくらい美味しいし
ワクワクしながら一口。
・・・水が悪かったみたいです・・・微妙でした・・・
レトルトカレーを温める鍋がないので
そのままかけて食べたけど
「外で食べれば何でも美味しいよね」ってのは違うな。と学習。



適当なチャンネルのラジオ聴いて~


いい感じにランタンひっかけられるとこもあって


山の中だから外気は冷たいけどホット梅酒で体はポカポカ

別に自分が大きくなったわけじゃないんだけど
今までの自分って、ちっぽけだったなーって思うこの感じ。
醍醐味~



comment:0   trackback:0
[バイク
1日ぶり
20081012172356
今回はすれ違いと思わせて登場

comment:0   trackback:0
[携帯から(旅真っ盛り)
今日は晴れ~
20081012065321
清々しい朝ですー!

comment:0   trackback:0
[携帯から(旅真っ盛り)
あ…あぶ…
20081011174354
ギリで明るいうちにキャンプ場到着!
富山の無料のオートキャンプ場です~
さみー

comment:0   trackback:0
[携帯から(旅真っ盛り)
天気微妙…
20081011112510
ちょっと降られた…

comment:2   trackback:0
[携帯から(旅真っ盛り)
映画コーナー
今日、いつも通りチャリで買い物に行くと
なんか懐かしいイイ匂いが。
キョロキョロしてたらキンモクセイ発見しましたっ!
キンモクセイの香りなんて何年ぶり!?
20年くらいぶりのような気がする!
すごくいい香りで通りすがるの惜しいなぁ。と思ってたら
あ!アッチにも!コッチにも!
アッチコッチの家にありました。
クンカクンカと、いっぱい匂い嗅いでたら
酔いました・・・ チャリで乗り物酔い・・・

さ、今回ちょっとションボリの映画コーナーです。


アウトブレイクアウトブレイク
(2003/12/06)
ダスティン・ホフマンレネ・ルッソ

商品詳細を見る

これさ、テレビでやってたよね。
いや私、何回かみたことあるんだけど
タイトル知らなくて・・・
なんだこれか・・・
謎の病原菌。
ほんとにこんな病原菌あったら、人類すぐ全滅だね~



プレステージプレステージ
(2008/01/01)
マイケル・ケインクリスチャン・ベイル

商品詳細を見る

たまにねー
初めっからストーリーが全く頭に入ってこない。
っていうのがあるんだけど。
コレ。そーでした。
世間的にはそう評価は低くないみたいだけど
いやー私的には最悪。
みていくうちに、だんだん訳分からなかった部分が
繋がったりもするんだけど
基本的に解りづらい作りになってるかと。(私にとって)
ストーリーが難しいんじゃなくて、繋がりがね、解りづらい・・・


comment:3   trackback:0
[映画
たまにはちょっとタメになる記事でも。
ダニー・ケイ(Danny Kaye)知ってる!?



↑これ、私がず~~っと探してたものー!!
VHSとかLDで出てたらしいんだけど
ずいぶん昔に廃盤になっちゃって、
でも人気あるからものすごい高値がついてて
とても買えるシロモノではなく。
You tubeって私普段は全然みないんだけど
たまに検索してみてて、今まで全然なかったんだけど
やっとあったー!(日本語訳ないけど)

もー最高に面白かったよ!!!!!
指揮者をやってるのがダニー・ケイなんだけど
指揮の動作どころか音符も読めないのに(コメディアンだから)
この慣れた感!
この貫禄!
そしてニューヨークフィルの素晴らしい演奏!!
オーケストラファンじゃなくても、
お笑い好きの人はぜひ!
ハエタタキを指揮棒の代わりにするのは10ですw


私が行きたいと思うオーケストラコンサートが東京でしかやってなくて
なかなか西には来てくれないなぁ。って思ってたら
オーケストラの最高峰(?)ベルリンフィルとウィーンフィルの公演が
大阪であることを知って
こんな機会そんなないし、これから何度も行けないだろうし
これは奮発してS席でしょっ!
って金額みたら・・・一番安いD席で16000円・・・
「今の私にはまだ早いな。」と思ってあきらめたことが数ヶ月前にあったんだけど
ダニー・ケイの公演だったらS席5万でも6万でも行ったなぁ。




comment:3   trackback:0
[日常いろいろ
鳥取キャンプ2日め
月末、仕事がバタバタしてたんだけど
明けてからは仕事が途切れてヒマになってしまい・・・

つい先週、こっち引っ越してきたW氏彼女とお茶してきました!
分からないことは何でも聞きたまへ。(言いすぎ)
アタシ普段Pさんとしか喋らない生活なので
ここぞとばかりにいっぱい喋ってきましたw




んで鳥取2日目ですー


砂紋っていうのかな
コレ見に、朝ちょっと早く砂丘の散歩してきました!


誰もいなかったし、たまには自分撮り


左が昨日の好青年です。
実は書道家でした。
先生っていうのかな。芸術家ですね。
お世話になった人に、ありがたい言葉を色紙にかいて配って旅してるんだってー
(私はもらえませんでした・・・)
DSクラシック乗りなんだけど、400ccなのにめっちゃくちゃデカかったよ!
いやほんとパッと見、1450ccのソフテイルかと。
昔のドラスタよりも絶対デカくなってると思う。

砂丘と好青年に別れを告げて
昨日迷ったあたり 城崎温泉にむかいますー!


ポツポツ雨降ってきて、木陰で雨宿りしようと思って停まったら
バス停が!
こういうバス停を見るたびに、
いつかお世話になる(泊まる)日が来るんだろうな。。。と思うのは私だけ?

その後も降ったりやんだりだったけど
雨つっても全然たいした雨粒じゃなかったから
余裕で温泉寄ってゴハン食べて帰ってこれましたー
温泉久しぶりだったなー
奥に洞くつ風呂ってのがあったみたいだけど
人がいたので行くのやめました。
(刺青の宿命)


久しぶりにキャンプツーしたら
めちゃくちゃリフレッシュできたー!
いつからこんなにキャンプ好きになったんだろぅ。





comment:10   trackback:0
[バイク
| HOME |
