今が食べごろ

 
[スポンサー広告
Jam子プチベーカリー
福井きてから2日に1回はパン焼いてましたが・・・
やっとやっと
満足度80%のパンが出来上がりましたっ
ふわっふわで超美味しいの~

右→クリームパン
左奥→あんぱん
左手前→バターロール(爆)
何度やってもうまくいかないバターロールの成形・・・
別名う●こパンです
近所の方には、特製カスタードクリームが完成次第
Jam子プチベーカリー配達員がこっそり
オヤツパンを届けると思います~
(アタリ→う●こパンのオマケ)

初自家製酵母で作ったベーグル

んでもって鶏ハムサンド
ベーグルと鶏ハムが自家製ですっ!
自家製って余計なもの何も入ってないし、身体によさそうよねー
無添加?
鶏ハムが本気で美味しかったので
とりあえずこっち先に配ろうと思いますー

天然酵母つったらハードブレッドでしょ。
懲りずにフランスパン(ガーリックフランス&あんこフランス)作りました
1次発酵と2次発酵それぞれ12時間かけて・・・
そのわりに・・・微妙でした・・・
酵母ちゃんは元気に育ってくれたんだけどなー

夏になったらまたやってみるかもしれないけど
ちょっとしばらく天然酵母はいいや・・・
手だしてすみません・・・

comment:9   trackback:0
[パン・料理
初来日!
実家の父母が福井に初来日してましたっ
あーなんか緊張したー
敦賀まで迎えに行くょって言ったのに
「電車乗りたい」の1点張りで最寄り駅まで来ちゃうし。
(電車の待ち時間いれて6時間以上かかってた・・・)
毎月どこかしら旅行してる旅行好き夫婦なので
1両編成の電車で、周りの関西風の会話をBGMに
景色やら撮影やらわりと楽しめたご様子で良かったけどっ

パパンはカメラ本体とレンズを湿度管理してるくらい
わりと本格的に写真が趣味で
旅行に行っては風景をパシャパシャと撮って
ナニカに出展してます。
もう定年迎えてご隠居なんだけど
趣味もあるし安心ー。ボケないでねー。

ママンは歌舞伎から筋肉祭りまで芸術鑑賞が私以上に幅広く
(別に知識が深いわけではなくw)
しょっちゅう友達とどこかに出かけてる羨ましいお気楽主婦


昔~若い頃は、
父母みたいな平凡すぎる夫婦に
何の魅力も感じなかったけど
今みると、これ以上ないくらい理想のお気楽夫婦だなぁ と思える
私みたいな親孝行しないスネかじりまくりの
親不孝な娘がいるのを除いて。
(兄はオタクだけど私よりは親思い)

「埼玉の家に無事に着きました~!」
って母からのメール、
私にはなく、Pさんにだけ届いたのは謎・・・


comment:9   trackback:0
[日常いろいろ
続☆パン

自家製酵母に挑戦中(今回はリンゴ)
一緒にコタツに入ったりして可愛がろうと思いますー


私的に大ヒットのカスタード入ミニバターロール
つか、カスタードって苦手なんだけど
Pさんがカスタード大好きっ子だから作ってみたら
Pさんよりも私が喜んで食べてます~
やー、自分で作ると何でも美味しいねっw

なかなか器用に成形できないので
見た目はヘンテコだったりするんだけど
それがまた面白くてパン作りは飽きませんw


comment:6   trackback:0
[パン・料理
パン作り
パン作りにはかかせないガスオーブン!
実は私よりも先にオーブンが福井に来てましたw

私には勿体ないくらい超立派

こんな感じ!(ホースがダサいのは愛嬌)

とにかく連日フランスパンを焼いてたんだけど
もーほんっと難しいっっ
オーブンも材料(フランスパン粉・モルト粉・イースト)も
プロのパン屋さんと同じものを使って
レシピも成形の仕方もいっぱい調べてるのに
なかなかうまくいかないのは私のせい・・・

↑クープがきれいに開かないの(涙)
あ、味はねっ美味しいよw

さんざん作って、このウィンナーフランスを最後に
フランスパンは一時お休み。
(ちょっと悔しいけど飽きたし・・・)


comment:13   trackback:0
[パン・料理
映画のおとも!
Xライダーズと飲みに行ったり
シュークリームが有名なケーキ屋さん行ったり
猿がいてちょっと興奮してみたり
その他いろいろあったけどとりあえず映画コーナーね



『バトルロワイアル・アイランド』
(あれ?アマゾンにない・・・)
囚人が無罪とお金を手にいれるために無人島で戦う
残酷なテレビ番組
ベタな「人体実験の成れ果て」のゾンビ風も出てきて
走るゾンビで有名なドーンオブザデッドを越す勢いで走ってるし
まぁまぁおもしろかったよー!



バトル・ロワイアルバトル・ロワイアル
(2001/09/21)
藤原竜也、前田亜季 他

商品詳細を見る

いつか観なおそうと思ってて今きたっ
私的には名作~!
(ビートたけしの演技以外)リアリティは全くないけど
「映画」として楽しくみれるよね~
制服がBatsuってとこのなんだけど
当時売られててスカートがちょっと欲しかった若かりし私。


バトル・ロワイアル II 特別篇 REVENGEバトル・ロワイアル II 特別篇 REVENGE
(2005/02/21)
藤原竜也、前田愛 他

商品詳細を見る

1作目からの期待が大きすぎて、当時つまらなく感じたのかな
と思って、それをふまえて観なおしたけど
思ってた以上でした・・・
責任者でてこい(怒)
でもライアーゲームに出てた人がひょっこり出てて
それだけちょっとタメになった


ゴーストライダー 劇場公開版ゴーストライダー 劇場公開版
(2007/08/22)
ニコラス・ケイジ、エヴァ・メンデス 他

商品詳細を見る

半分くらいまでどこに向かってるのか
全然わからなくて暇だったけど
途中からやっとちょっとわかってきた
契約してる人は悪魔じゃないの?
あのもう一人の人が逃げた人なの?
戦った相手はなに?
映画が悪いのか
ニコラスが悪いのか
うまくまとめてくんないとこの辺がイマイチ分かりづらかった・・・

●番外編●観なかったことにする映画→クリムゾンリバー
●番外編2●映画のおとも

キャラメルポップコーン山盛り作ったけど足りなかったー!

comment:2   trackback:0
[映画
車検
ナンバーは練馬のままですけど
無事に車検がすみましたー
バイク屋さんは敦賀にあるSOUL TO SOULってとこで
どうやらクールブレイカーで有名になったみたいです
Yさんのブログ参照
細かい明細なくしちゃって何もわからないんだけど・・・
とりあえずリアタイヤのチューブ交換(空気ぬけるのチューブのせいだったみたい)
を入れて、約8万でした
こんなもんかなー
今回できればハーレー専門のカスタムショップがいいなーっていう
私の希望でPさんがココ連れてってくれたんだけど
たぶん次回は行きません・・・
整備はPさんもできるしー (元プロいるとまじ便利)

今日は天気よくなかったので軽バンでとりにいって(軽バンまじ便利)
ついでに行ってみたかった敦賀の野坂山の麓にある
野坂茶屋でカフェってきましたー!
東京にはオシャレなカフェがいっぱいあるけど
福井にもいろいろあるんだぉー!(景色もイイ)

あんみつ・わらびもち・クリーム大福
甘味は美味しいし、暖かいお茶もついて、
外はちらほら雪が舞って、山のてっぺんは雪化粧
そして目の前には
PA0_0000.jpg
泥棒みたいな人がいました・・・


comment:7   trackback:0
[バイク
映画コーナー
今年は観た映画全部忘れずにココに書いておきたいな・・・
(M氏にやり方教えてもらったので今年からアマゾンリンクw)



ターミナル DTSスペシャル・エディションターミナル DTSスペシャル・エディション
(2005/04/28)
トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 他

商品詳細を見る

Pさんがコレはイイ!コレはイイ!ってうるさいから
しぶしぶみたら、久しぶりにほっこりした。
単調だけど飽きがこないストーリーって不思議よね~


ウエスト・サイド物語ウエスト・サイド物語
(2001/07/18)
ジョージ・チャキリス、ナタリー・ウッド 他

商品詳細を見る

私の好きな映画音楽ベスト3に入る映画っ!
特にTonightが好き!
(ストーリーは正直そんなに・・・)
高校生のときに授業でみた記憶があるんだけど
そのときはなんとも思わなかったのにねー


地獄のモーテル地獄のモーテル
(2007/08/10)
ロリー・カルホーン

商品詳細を見る

期待してたよりもグロシーンがなかったなー
人間熟成させるために埋めてるし・・・
生きてるし・・・
逃げてるし・・・


モンスター・ハウス デラックス・コレクターズ・エディションモンスター・ハウス デラックス・コレクターズ・エディション
(2007/06/20)
ミッチェル・ムッソ、スペンサー・ロック 他

商品詳細を見る

絵は子供向きだけど、
私が子供のときに見たらトラウマになるんじゃないかと思う・・・
足手まといのデブにいらいらしたけど
ラストは良かった~! デブぐっじょぶ


キャリー<特別編>キャリー<特別編>
(2004/08/02)
シシー・スペイセク、ジョン・トラボルタ 他

商品詳細を見る

キャリーのお母さんが怖かったー(涙)
こんな親に育てられたくないけど
親は選べないもんね・・・


生きてこそ ― スペシャル・コレクターズ・エディション生きてこそ ― スペシャル・コレクターズ・エディション
(2003/06/06)
イーサン・ホーク、ヴィンセント・スパーノ 他

商品詳細を見る
「アンデスの奇跡」と呼ばれた実話。
アンデスに墜落して72日間生き抜いたんだって
生き抜いた16人のうち、家族にもこの話をしてない人がいるくらい
もんのすごい重いしショッキングな話なんだけど
人間、生きてこそ。だなぁと思った
意外にも世間の評価は高いのは実話だからだろーなー
コタツでぬくぬくしながら観てたけどそれでも寒さが伝わってきた
当然グロシーンはないに等しいの

comment:4   trackback:0
[映画
今年の防寒グッズ
今年からは寒さが段違いになると。
1年中Gパンで走ってたころとは違うと。
そんなわけで今年の秘密兵器です~


その1 インナーダウン(THE NORTH FACE)
モンベルあたりの買おうかな。と思ってお店行ったんだけど
モンベルのがサイズなくて仕方なくノースフェイスのこれ試着したら
軽いしっ!
サイズもぴったり!
この上にジャンパー着ても全然苦しくなんないし!
一瞬で気に入って
予算オーバーだったけどこれにしちゃった~
首のところにもロゴの刺繍があってちょっと可愛いしw
Pさんに聞いて初めて知ったけど
着る順番も大事なのねぇ~ 全然知らなかった・・・
31日乗ったとき、これのオカゲか上半身はまったく寒くなかったよー!



その2 ヒーティングアンダーグローブ
本命の秘密兵器です~
本当はヒーティングアンダージャケットと、このアンダーグローブの
両方買って(欲張り)
ほくほくと冬のツーリングを楽しもうと思ってたんだけど
バッテリーが心配すぎるので1つにしました・・・
すごい迷って迷って結局、
指先だけはホッカイロも貼れないし防寒に限度があるってことで
グローブにしたんだけど
(あとPさんがベスト持ってるし)
かなり正しい選択だったと思うっ!
冷え性の強い味方になってくれそうです~


今日、線を繋げてもらったので
明日車検出しにバイク屋さんまで走るとき
さっそく使ってみまーす!

comment:12   trackback:0
[バイク
あけおめ



あけましておめでとーございます。
今年からは思いもよらない場所で年越しです。
人生わかんないもんねぇ
ニュースみると、北陸は雪がすごいみたいだけど
こっちは海沿いだからかな?
雪ふってたけど積もってません~
今日敦賀行ってみたけど敦賀はすごかった!

31日、さりげなく走り納めもできました~(上の画像)
空気が冷たくて指先が死にそうでした・・・
そろそろ秘密兵器の出番かなっ
秘密兵器はまた今度ゆっくり~


昨年はみなさま本当にいろいろお世話になりました。
今年もいっぱいよろしくお願いいたします。
今年はもっといっぱい走りに行きます~



comment:7   trackback:0
[日常いろいろ
| HOME |
