今が食べごろ

 
[スポンサー広告
高級米(タイの)
前、タイ米(ジャスミン米)を炊いたときに1食分あまったから
大事に冷凍しておいたんだけど
Pさんが日本米と間違って、夜食にチンしてしまい、
ジャスミン米の独特な香ばしい匂いが部屋にふんわり香って…
「アタシのタイ米ー!それもう最後なのにー!ぎゃー!」
と、お腹すいてもないのに2~3口奪いつつ
ブコブコ言っていたのが効果あったのか

ジャスミン米が届きましたw 5kg
ライスキーパーは当然1個しかないんだけど・・・
ジャスミン米用にもう一つほしいな~


冷蔵庫の鶏肉とナスをひっぱりだして
とにかくグリーンカレーをっっ!!
幸せ~~ 超幸せ~~

ちょっと残念ながらグリーンカレーの買い置きが無印のしかなかったの。
無印のグリーンカレーキット、
辛いだけであんまり美味しくないんだよね。。安くていいんだけど。
で、私のイチオシは

タイの台所ってとこのグリーンカレーセット!
これは家でもけっこう本格的な味になって、しかもおいしいのー!!
調べたらレッドもイエローもあったから買いだめしとこっと♪

あと私のタイ料理レパートリーは
カオマンガイとガパオライスしかないんだけど5kg軽く使い切りそうw

Pさんもタイ料理の虜になりつつあるので
あとはムエタイの美しさとか
寺院や宮殿の壮大な遺跡
しかもそれ、象にのって遺跡めぐりが出来ちゃうとことか
もうひといき頑張って口説いたら
タイ一緒に行ってくれるかもー。


comment:4   trackback:0
[パン・料理
Strawberry Daifuku


今年もイチゴが出回ってきたので早速
形いいのは出来立てでP実家・P兄家へ嫁入りしちゃって
形悪いのしか残ってないんだけど・・・

今まで小ぶりのイチゴを選んでたけど
今度は超デカイので作ってみようかなーw

ほんとね、売ってるのより何百倍も美味しいから
イチゴ大福は手作りオススメですよー

comment:4   trackback:0
[パン・料理
学ぶ。。。
去年(2008)コンデジで撮った写真。






デジイチで撮った写真




超慣れてない感。
・・・ぜ、ぜんぜんコンデジの方がキレイに撮れてるんだけど・・・(汗)
いっぱい撮って早く慣れなくちゃ。



買いましたw 



comment:6   trackback:0
[パン・料理
初!至福のパン
独学パン作り歴1年。
最高のパン生地が出来上がりましたっ!!
なんと今まで興味なかった食パン生地ですー。
超~~~もちもち & 超~~~ふわふわ!
しかも翌日以降も固くならないの


食パン生地だけどアンコ包んでアンパンにしたり
ウィンナーとかコーンとかの惣菜パンにもしちゃってるんだけど
やっぱり食パンがいいなー
でも食パン型持ってなくて・・・(買うか迷い中)
とりあえずパウンド型で焼いてますー
パウンド型のいいとこは


小さいので夢のサンドイッチタワーが出来ます!!
1段目→ ホワイトソース風味ポテトサラダ(夕べの残り)
2段目→ タマゴ&チーズ(常に冷蔵庫にある)
3段目→ レタスだけ(ネタ切れ・・・)
ムダに3段作ってみましたw
ガッツリランチだったら10段くらいいけそー



ミニホットドッグも!
シンプルなのが美味しいのよね



シナモンロール!
このまま食べても、
グラニュー糖たっぷりカリカリのフレンチトーストにしても美味しかったよー!


とりあえずいまのとこ4連続でこればっかり。いやーマイブームですな
食パン型 1斤型がほしいけど
ミニキューブ型も最近流行ってて可愛いし
でもなんだかんだでパウンド型で間に合ってるし・・・
迷い中。。。


comment:12   trackback:0
[パン・料理
オヤツの時間
最近ベーグルばっかり作ってて
こないだ久しぶりに惣菜パン作ったらおいしくて
またいろいろやりたいんだけど
ちょっとお休みして今回は


自家製キャラメルソース
ハーシーズのキャラメルソースの方が断然美味しいけど
とりあえず一度作ってみたかったのー。

何に使うかというと


Pさんも絶賛してくれたキャラメルマフィン!
クランブル生地がサクサク!
見た目的にも
クランブルは四角じゃなくてソボロ状にして
もっとたっぷりかけた方がよかったなー。
次はそうしよう。



キャラメルマキアート。
ミルクフォームの代わりにマシュマロを浮かべて
ほんのちょっと焼いてますー。
焼けた部分がパリパリ、中がトロトロで
キャラメルソースと絡まってウマすー!
次はバニラアイス浮かべてみるんだー むへへ
でも私にはカロリーが気になって
毎日飲めるシロモノではないけど・・・




今回マフィンに使った紙カップいろいろ。
10代の頃からソニプラで新作が出るたびに買い集めてたもの。
でもいつからかキャラクター物が出なくなっちゃって
実は何気に貴重なんじゃないかしら??
でもペラペラの紙だし、なかなか使い道がない・・・
マフィンで地味に消費していこうと思います。。。
中でもトーマスがお気に入りですー


-------------------------------------------------
円高。ウォン安。
韓国行くなら今か・・・



comment:5   trackback:0
[パン・料理
| HOME | OLD
